後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

ダイハード2日目

パートナーと前烏帽子岩の上部散策のあと、ロープをFIXして1トライ。 今回は一人クライミングにチャレンジしてみました。 TRでトライした方が効率的かもしれません。でも長い時間ビレイさせてもらうと申し訳ない気もするので。 1トライだけで2時間弱壁にいた…

手のケア

友人が「指関節」やばそうって言ってたのと、手のひらが荒れていたので、個人的に昔そういう時期があってどう対処していたのかメモしておきます。 目的 アイテム マッサージ ユビラックス 指皮回復 尿素クリームとか(アトリックス メディケイディットAを愛用…

20170921

11a+10cのトライルーチンが慣れてきた感じ。 よれよれせずトライし続けられることは自信付く。 11aに自信がある程度ついてきたので、次回は本数を増やす or 強度を上げてみます。 奥壁の黒11cかタワーの橙?11bを5本続けて登れるスタミナがあれば、12台も余…

嵐の前の静けさで、コセロックエリア

モツランドで取り残した友人のビレイでゆったりと。 木の枝の合間から見渡せる空模様の変化を楽しみながら、いつ崩れるのかなとまばたきしていると、ようやくR.P.。 おめでとうございます。 悲観の雨予報だったのに、ビレイしている横で通り過ぎているパーテ…

奥ノ廊下 赤木沢 遡行

友人と二人で2泊3日で行ってきました。 車で有峰林道東谷線の入口ゲート前までいき、そこでゲートが開くまで止める。 6時にゲートが開くので、通行料金を払って折立へ。(通行料金は障割ありです)ちなみに6時~20時まで通行可能でした。 着いた頃には、まだ雨…

20170905

TSUNAMIトライ3日目。 12aをトップアウトできるまで頑張ろうという目標でトライ。 ずっと壁を独占できないので、トップアウトならず。甘くありませんねー。 前腕が持たない 苦手意識のあるフットホールドで余計力む リラックス不足 が思い当たりますね。 レ…

禁太とかオリーブとか

いつもより遅めに瑞牆in。 十一面とか大面岩周辺なら車停められそうですが、カサメリ周辺だと厳しいですね。 林道の路肩に停めようと思ったら、車底を何回も擦ったり・・・。 この前訪れた時はびしょびしょでエイドクライミングでした。 今シーズンは天気に…

Fish and Birdへいってきた

子どもたちがそこで開かれるコンペに参加するかもしれないので、どういうジムなのかを知っておこうということで、東陽町のフィッシュアンドバードへいってきました。 建物自体は倉庫跡を改装して艶消しの木材を床に敷いてあり、オシャレな建造物に仕上げてい…

夏休みは大阪とか群馬とか富山とか

今年は例年より長い夏休みをいただきました。 USJ せっかく長い休みなので海外トリップ・・・じゃなくて、子どもたちがいつもリクエストしていたUSJへいってきました。 家族で大阪へ行くのは初めてで、USJも初めてでした。6時間近くのドライブの末、大阪に到…

20170725

ボルダー面白いですね。 ちょっと左肩の駆動が良くないこともあってボルダー。(ホントは安静がいいんだけれど…) 8級から順序にすべての課題を登りきるゲーム的な事をやった。休憩は基本なし。なので、移動時腕をシェイクさせてこのまま継続。 途中でリード登…

玄倉川中流

丹沢の沢登りは丹沢の入門的な沢、水無川本谷以来。 あそこは遡行してる間は良いけれど、藪漕ぎはほぼ高確率でヒルに噛まれる。 なので、丹沢はあまり行きたいとは言えないところだった。 しかし、玄倉川は泳ぎもあるところなのでヒルなんか泳いで来るわけな…

そろそろ真剣に治さないと

左肩を故障?(腕を肩の後ろに持っていく動作を行うと神経が痛くなる感じ)を起してそろそろ2年。 今まで騙し騙し、その痛みを起さない可動範囲も自分の中で分かっていて、その範囲内で登り続けてきた。 何を思い立ったのか、ちゃんと直して気持ち良く登った…

20170629

今日もボルダー。 なんとなくここ最近ボルダーが面白い。 以前にはなかった感触。 4級、残り1こ。 被り物なのですんなり登らせなさそう。 気になる3級と並行しつつ頑張ろうと思います。

20170627

こないだのダメージが引きずってる感があるので、無理せずに負荷の少ない課題でボルダー。 あまりテーピングって苦手なんだけれど、結構痛み抑えられることに感動してしまった。 4級後残り4でコンプリート。3級いくつか面白そうな課題をオブザベして2時間程…

十一面左岩壁 5.10マルチ

Iくんと瑞牆へ。 ちょっと遅めに9時に入山。十一面末端壁は10人くらいいたかな。 左岩壁はツバメ大ハングの左側で、着いた頃には1パーティ、山河微笑の1P目を登っていました。 グレードからして完全になめていましたね。クラックの10aなら登れるっていう意識…

20170622

まずボルダー。 軽くアップして暖めて上半身を伸ばすストレッチ。 3級、初めてトライしてみました。 1つ目はちょっとムーヴ解決できず飛ばして、隣の3級課題にチャレンジ。 その課題が得意?のカンチ系ムーヴなので一撃。あれ。 元の課題はスタートが核心で、…

白毛門沢

都内からすぐ行ける沢はどこだろうと調べてみたら、白毛門沢が良さそうだったので行ってきました。 谷川岳の近くにある沢で、頂上は白毛門で、地形図から見ると一ノ倉沢が一望できそうです。 パートナーも私も夕方から予定があり、14時には下山しないといけ…

20170615

3週間近く振りのPUMP2でした。 ボルダーでなかなか落とせなかった5級課題が登れたので、一先ず5級は全て完登。次は4級。 最後の5級、スタートホールドがデカくて、そこに腰掛けて右足でホールドを支えてバランスとった状態でスタートって斬新でした。 スタッ…

小川山 御岳 三峰 ボルダー図集

小川山ボルダーの課題数をネット情報から調べてみました。 100岩場:(御岳102本、裏御岳18本、三峰50本、小川山252本で計422本) 黒本(小川山、御岳、三峰含む):1215本 黒本の方が載っている課題数が多すぎますし、気にになりますね。 やはり黒本を手に、ムー…

真実の口は真実の口だった

Iと久々に瑞牆。 オランジュ岩 ちちくりマンボウ まず、ロングルートが多い初めて訪れるオランジュ岩へ。 そこでちちくりマンボウ(5.10c)を登った。ボルトが埋め込まれているが、クラックがあるのでカムを決めて登れそう。瑞牆本でも書かれてあった。 60mロ…

ロープワークの洗練

久々に石田塾の講習をうけてきました。 岩場リードの予定でしたが、天候による中止でせっかくなので興味のあった「ロープワーク講習」を仲間たちと受けてきました。 ロープの畳み方 終了点の構築 の2つを中心に講習。 筆談でやり取りしながら疑問点や自分の…

木洩れ日でハンモックデビュー

こないだ久々に甲府幕岩へいってきた。太刀岡からの林道が通行止めで太刀岡!?と思ったが何とか甲府幕岩へたどり着いた。 甲府幕岩へ車で行く方法を再度チェックすると、4通りある模様。もっとあるかもしれないけれど。 たどり着くとなんと車多いです。ガラガ…

久々の荻パン

子どもたちのPJCCの付き添いのついでに、ちょっと足のリハビリを兼ねて久々の荻パンのメモ。 成果 アップ2本 6級 全て完登 5級 4本完登 残り7本 2.2本/1H 33本(1.5H) 感想 パンツ―の5級は2時間でほぼ完登できそうなところまでいけたけれど、荻パンは1.5時間…

Apple HomePod

こないだのWWDCでAppleもホームスピーカー(家庭用音声AIアシスタント)を出すと発表しました。 LINEもホームスピーカーを出すと発表したばかりでAppleもついにきたか、と。 LINE、Amazon、Google、Facebookと違う部分は、天気やニュース、着信通知などのスタ…

ライフログを始めてみた

以前からそういった類に興味を持っていて、いろいろ試してきた経緯がある。 体重計、ランニング、サイクリング、睡眠の記録。 継続しつつも、なぜか中断してしまったりしていて、長続きしなくなった。 ここ最近トレーニングにマンネリ化しているし、どういう…

20170523

ほぼボルダー中心+リード。 パートナーが遅れてやって来るということで久々にボルダー漬け。 いつもはつまみ食いしていたので、一先ず赤コンプリートを狙うが、最後のスタート悪いのを取り残してほぼ完登。 あれ、どう保持するのかわからないくらい激悪。 全…

20170510

成果 アップ(ボルダー6級、5級) タワー 赤5.10c ○△△ TSUNAMI(右) 青5.10c ○ タワー(右) 青5.11a ○ タワー 緑5.11c △× 100度 白5.10b ○ 一反木綿 青5.10a ○ 傾斜で保持力を鍛えるプランを始めたのは4月11日で大体1か月経ちました。 それまでは傾斜の無い5.11…

レギュラーやっと完登

パートナーの希望で小川山へ。 今回はマラ岩、妹岩、姉岩周辺へ。 川上小唄でアップして、卒業試験(5.10b)へ。 パートナーにオンサイト権を譲ってビレイしたが、3ピンから5ピン辺りが核心で残念ながらテンション。 苦労した部分を見ているのでお蔭様でフラッ…

青龍、一応R.P.

カサメリ沢の記録。 ダイハードを初めてTRでチャレンジしてみた。 登り甲斐があるが、花崗岩に慣れず、力不足を感じた。 後からちょっと指で上体を浮かせて足をそこにおいて立つ様なムーヴを試したらどうだろうと思うことしばしば。 限られたその時間に無駄…

20170428

成果 奥壁 紫5.10b ○ 一反木綿 紫5.10b ○○ ギャラリー 青5.10a ○ 100° 緑5.11a △ タワー 赤5.10c ○ TSUNAMI(右) 青5.10c ○ ショートウェーブ 白5.10b ○ 一反木綿 青5.10a ○ タワー 橙5.11b △△○ やっと登れた。微妙にレストタイミングを変えて完登。 GW前にこ…