後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

驚異的なクライマー、白石阿島ちゃん

キョーリンのCMで以前から知っていたがどういう子なのか興味を持ったので調べてみた。

白石阿島ちゃん。
f:id:makotoworld:20140208071945j:plain
(NY Timsより)

2001年生まれ、米国在住で、日本と米国の国籍を取得しているそう。
6歳からクライミングを始めて、2013年3月に米国のジュニアクライミング選手権で4連覇を達成したのこと。
それだけではなく数々の岩場などで最年少記録を保持しているのこと。
15歳でアメリカでも最高に難しい5.14cを完登したのをきっかけにその名を広めたそうです。

彼女が登っている様子のムービーがYouTubeにあったので紹介します。

キョーリン製薬に白石阿島ちゃんの紹介ページがありました。

Naverまとめにも写真などあがっています。

あのニューヨークタイムズにも掲載。