後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

登山家の名言(佐藤裕介氏)

2014/10/08更新
 
「アルパインの良いところは、数字にできない部分が多い。
すべては過程を問われるクライミングということ。」
 
「穂高は天気が良い時もあるし、すぐ逃げられる
しかし黒部は奥へ進むにつれて逃げ場がなくなる」
 
「日本の山でできないことを海外でできる訳がない」
 
「このルートで体重が5キロ減りました」
 
「デナリの継続登攀の前に練習として行ったのです。デナリでやったことは、技術的に難しかったのですが、こちらのほうは精神的に大変でした。すごく雪が深くて、救助ヘリも来ることができないわけで、逃げようがない」 
(日本北アルプスの最難ルート、14日間の黒部横断を経て)
 
「ぼくたちは金持ちではありませんから、みんな働いて、稼いだ金を全部クライミングに注ぎ込んでいるんです」