後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

沖縄にある具志頭ボルダーへいってきた

8/4〜8/8のあいだ、リフレッシュするために沖縄へ行ってきた。

リフレッシュっていうのは、精神や身体を休むという意味だと思っているが、その通りになっただろうか。

8月の沖縄は初めてで、気温はだいたい東京とほぼ変わらないが、日差しが半端なく、紫外線が強い。

せっかく沖縄へいってくるので、1週間くらい登らない日を入れると不安になってくるし、登れるところがないだろうかとリサーチしてみた。

そしたら2カ所ほどあり、寄れそうなところだと「具志頭(ぐしちゃん)ボルダー」というところなので、いってきた。

f:id:makotoworld:20140806130311:plain

リサーチしている最中にボルダリングマットを持っていないので、買うべきか。。と思っていたら、具志頭の近くにある「結縁」というゲストハウスにマットをレンタルしているらしいのでいってみた。

f:id:makotoworld:20140805092028j:plain

しかし、犬しかいなかった。目の前にレンタルマットらしき物が置いてあるのでここであることは確かだけれど。。

f:id:makotoworld:20140805091737j:plain

息子、待ってる間に壁登り…笑

数分間待ってみたが暑くて耐えられんのですぐ、ボルダーの場所へ移動。

目の前に、これが。おお、沖縄って感じ。

f:id:makotoworld:20140810150218j:plain

サンゴ岩はホールドそのものが尖ってる部分が多いのが特徴。

屋根付き休憩所の近くに立て看板があった。

f:id:makotoworld:20140805110156j:plain

f:id:makotoworld:20140805110203j:plain

ボルダリングしてもいいっていうことなんだね笑

7級の「ひろお返し」&「スーパーひろお返し」を登ろうとおもって、ぜんざい岩へいってみた。

f:id:makotoworld:20140806123421j:plain

トポの見方がわからなくて、どこにひろお返しがあるのかわからない汗

この岩がぜんざい岩なのかも見当つかず。

f:id:makotoworld:20140806124849j:plain

せっかく来たんだから、オブザベして登ってみた。

f:id:makotoworld:20140806124928j:plain

うーん7級というより、6級から5級の間のように感じる。

はっきりわかるのはチョックストーン。

f:id:makotoworld:20140806123500j:plain

「緑屋のカレーはみどりいろ」を登ってみたんだけれど、あとからトポみたら逆の場所だった汗

f:id:makotoworld:20140806124009j:plain

息子も妻もちょっぴり遊んでた。

f:id:makotoworld:20140806124419j:plain f:id:makotoworld:20140806125510j:plain f:id:makotoworld:20140806125840j:plain

結果

暑くて、だめ。

実際に登るなら早朝か夕方がいいかも。あと、季節的にも秋がいいのかも。

ローカルクライマーと知り合って一緒に場所確認すれば良かったかなあ。

涼しい時にまた訪れたい。