後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

石田登山塾のムーヴLv.0(2回目)を受けてきた

追記

石田塾長ブログに記事がアップされていた。

石田登山塾日誌: ジムリード講習前のワンクッション

f:id:makotoworld:20141007191804j:plain

今回は山岳同人のItくんを誘って石田登山塾のムーヴLv.0講習へ。

講習内容

5.8と5.9のTr課題をItくんと交代しながら登る。

その都度石田先生からメモで書いていただき、指摘やアドバイスをいただく感じで。(毎回筆談ありがとうございます!)

  • 登る前の確認(ハーネスのベルトチェック、環付カラビナのロックチェック)
  • 環付カラビナの外し方(ATCとロープと一緒に外す癖を付ける)
  • ホールドの握り方
  • 足の使い方
  • 一手ずつレストしながら登る(バランスいい体勢か確認する)
  • 下降時、足のみ壁を蹴りながら降りる事を慣れておく(リードでフォールしたときを考慮して慣れておく)

所感

私自身、急激にスキルアップしたと感じているのが石田登山塾の講習。

人それぞれ合う講習が異なるだろうけれど、なぜそういうことを言われるのか、そういう講習を行うのか、それを考えながら登る人なら石田登山塾はおススメかも。

本当に丁寧にゆっくりで一つ一つやっていることは無駄がなく、自分自身を見つめられる内容で、焦りがちなわたしにとっては自分自身を見つめるためにちょうど良い講習だと思っている。

終盤に石田先生からリード講習Lv.0を受けていいよと。

次回はリード講習!苦手なクリップを上達させたいなあ。