後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

広沢寺へアイゼントレしてきたつもりだった

f:id:makotoworld:20141118074346j:plain

いとーくんとカナムと初めて広沢寺へ。

荻窪周辺に6時に集合、高速に乗って着いたのは8時半ちょっと。

広沢寺?

神奈川県の厚木市にある岩場。

f:id:makotoworld:20141118074421j:plain

広沢寺温泉の近くにあり、駐車場から徒歩で20分くらい。

駐車場を出て山方面に道路沿いで歩くと、門がある。動物から自然を守るための柵があるようだ。

その門をくぐってさらに10分ほど歩くと左側に見える大きなスラブの岩場が「弁天岩」。

f:id:makotoworld:20141118074456j:plain

その向かいにある岩場が「対岸の岩場」。

人気のある岩場は「弁天岩」で、そこの中央部分がアイゼントレーニングが可能。

アイゼントレ?

前記事をどうぞ。

アイゼントレーニングメモ - 後ろむいても何もないよ

成果

  • 一般中央ルート OS
  • 右スラブ RP

所感

いとーくんは外岩経験ありだが、カナムくんは初めて。

まず、登り慣れておかないといけないということで、ハーネス装着して準備。

しかしどのルートが「一般中央ルート 5.8」なのか判別できず。。

近くのクライマーに確認して場所を把握。

一般中央ルートの1ピッチ目をリードで登り、Trを張ってアップ。

2ピッチまでいとーくんと登ってみる。いとーくんがリードに不安があるということで、全て私がリード。

そしてカナムが初めて懸垂下降を経験するので、近くの森林で木を利用しながら疑似マルチピッチと懸垂下降の確認をした。

f:id:makotoworld:20141118075459j:plain

いとーくんがリード、カナムくんがフォロー。

そろそろアイゼントレやろうと思ったが、初めての岩場&アイゼンで登っているクライマーがいないのでちょっと気になる。

そろそろ昼なので昼ごはん食べながら雑談。

f:id:makotoworld:20141118075523j:plain

パタゴニアのナノエア、暖かい!お買い得かも。

もう少し登ってみようということで、「右スラブ 5.9」に挑戦。なかなか手ごわい。

f:id:makotoworld:20141118075645j:plain

途中でどこへ登ればいいのかわからず戸惑いつつ何とかトップアウト。ちょっとヌンチャク持ってしまったから完登にならず。。

Tr張って、いとーくんが登り、完登。うちが登ったルートとちょっと違ってたが、どれが正しんだろう汗

カナムくんが退屈そうだったので、ダブルロープで「一般中央ルート」を3Pマルチピッチ。

ということで、初めての岩場でもあり、結局・・アイゼントレできず。。笑

来週は別の友人を連れてまたここへ来る予定。

今度は前もって事前にできることはあらかじめやっておくなど、時間を無駄にせず、しっかりやろうと思う。

スメアリングに慣れておかないと足が不安定だなぁと。

f:id:makotoworld:20141118075251j:plain