後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

阿弥陀岳 北稜(2014/12)

f:id:makotoworld:20141225094215j:plain

今井ガイドに付き添ってもらって初めてのバリエーション。

アルパインクライミングらしい登攀は今回が初めて。

ルート

赤岳山荘~南沢~行者小屋~阿弥陀岳分岐~阿弥陀岳北稜取付き~阿弥陀岳~行者小屋~赤岳鉱泉~北沢~赤岳山荘

赤岳山荘~行者小屋まで約2時間。

行者小屋で休憩し、ハーネス、アイゼン、ピッケルの準備。

行者小屋~取付きまで1時間強。

取付き~頂上まで1時間。

そこで強風が収まるのを待ったがそんな雰囲気がなく、北稜をスタカットでクライムダウン。ふかふか雪だったので気持ち良いクライムダウン。

阿弥陀岳頂上から2時間くらいで赤岳鉱泉。

赤岳鉱泉~北沢経由で赤岳山荘まで1時間。

所感

f:id:makotoworld:20141225094613j:plain

天候がすごく荒れていたが、今井さんいわく、今日はましな方らしい。鼻、右小指のところ、凍傷になりかけたりしたけれど、いい経験を積めました。

凍傷になっちゃう原因として、睡眠不足、血行がよくないとかいろいろある。睡眠不足もあったし、血行が良くない食べ物ばかり口にしていたのも心当たりあり。。

雪山が好きなだけに、何とかしよう。

f:id:makotoworld:20141225094238j:plain

取付きまではスタカットで登っていく。

ここが阿弥陀北稜の取り付き。そこにピトンが2か所あり、スリングを使って支点構築し、ビレイ。

f:id:makotoworld:20141225094306j:plain

2~3ピッチくらいあって、終了点から阿弥陀岳頂点まで歩き。

f:id:makotoworld:20141225094332j:plain

岩にスリングをかけてランニングビレイを作る場所もあり。

雪が多かったので、スタンディングアックスビレイで確保しているところを見れたり。

雪がついた岩を登攀するのも初めて。それぞれ初体験で、勉強になった。

ただ、登攀はちょっと不完全燃焼笑

そして、赤岳鉱泉まであるいていくと、アイスキャンディーが見えてきた。賑やかでした。

年末チャレンジしてみたい。

f:id:makotoworld:20141225094409j:plain

赤岳鉱泉で、マトンカレー。御馳走様でした。

f:id:makotoworld:20141225094623j:plain

え!?

f:id:makotoworld:20141225094351j:plain

この日の夕飯がステーキだったのはショック笑

f:id:makotoworld:20141225094422j:plain

めげず、また来ます。