後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

城山へ初クライミングしてきた

f:id:makotoworld:20150105175707j:plain

2015年の初外岩は城山へ。

f:id:makotoworld:20150105175737j:plain 12月31日に赤岳鉱泉を出発し、伊豆周辺でちょっと買い物して、岩場の下見、夜は三島市周辺の健康ランドで年末年始を迎える笑

f:id:makotoworld:20150105175755j:plain

1/1の夜は城山の近くの河原にテントを張って1/2まで登ることにした。

城山の岩場のアプローチは大きく分けて2つあり、上からと、下からアプローチする方法がある。

上からだと、上島橋を渡って林道を走らせていくと駐車場があり、そこで車を停めて、登山道を降りながら岩場へアプローチする形がワイルドボアゴージあたり。

下からアプローチするとたどり着く南壁および東南壁は下にある登山道から歩いて途中見かける看板に沿ってたどり着く感じ。今回は南壁および東南壁中心に登ってきた。

後から調べてわかったが、チューブロックが好みの課題っぽかった。

f:id:makotoworld:20150105175836j:plain 南壁あたりは苦手なスラブ壁で傾斜は60°くらい、ホールドはほぼカンチ系、5.8でもむりだろ・・っていう感じだったけど何とか登れた。

f:id:makotoworld:20150105175903j:plain

成果

  • 東南壁

    • ステアウエイ 5.10b △
  • 南壁

    • アナザステップ 5.9 OS
    • とんとん拍子 5.8 OS

所感

冬の外岩って初めてで暖かいとかブログなどであったので大丈夫だろうと思ったら間違い。

風が強いと、南壁は太陽が当たるところにも関わらず冷える。寒い。Mくんが寒い、死ぬと連呼するのでpatagoniaのダスパーカーを貸してあげたくらい。

城山周辺の風速などを調べた結果をまとめる。

日程 平均風速 最大風速 日照時間
1/1 3.4 8.6 6.7
1/2 1.8 6.0 7.5
1/3 1.2 3.1 9.2

滞在した期間は12/31~1/2。

平均風速が2m以下で晴天なら耐えられそう。天気がどれだけよくても、風があって、気温も低めだと辛いかも。

f:id:makotoworld:20150105180044j:plain

今度は上部壁を登ってみたい。

f:id:makotoworld:20150105180116j:plain