後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

「村上さんのところ」のサイトを見て思ったこと

ちょっとした自己啓発じみた記事ですが。。

タフになるにはどうしたらいい? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

タフになるには、まずタフである演技をすることです。きちんと一生懸命演技をする。ふりをする。そんな演技を長くきちんと続けているうちに、じっさいにタフになれます。ほんとですよ。やってみてください。人格とはほとんど役柄のことなんです。

まさに。 「タフ」を「5.12クライマー」に置き換えたりしたら。

5.12クライマーになるには、まず5.12クライマーである演技をすることです。きちんと一生懸命演技をする。ふりをする。そんな演技を長くきちんと続けているうちに、じっさいに5.12クライマーになれます。ほんとですよ。やってみてください。人格とはほとんど役柄のことなんです。

マジか。演技し続ければいいのか。

そんな単純なことじゃないだろうけれど、大概あっているかも。

5.12クライマーたちのムーヴ、日ごろの生活、今までやってきたトレーニングなどその人たちを観察して、自分なりの5.12クライマー像を演技していけば・・・。