後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

奥武蔵の壁、日和田山へ登ってきた

f:id:makotoworld:20150421130253j:plain

日和田山 | 山と溪谷社のクライミング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

今まで行ってきた中でやさしめの岩場。

Iくん、Oくん、息子と3人で。

巾着田の有料駐車場がある。(500円/日)

そこら辺はカワセミが有名らしく、それを狙うカメラマンが何人か河原で構えていた。

また、お花畑もあり春だなあと。

日向公民館もしくは地蔵の近くに山へ向かう登山道があり、そこから約30分くらい。

駐車場から大体30分くらいで岩場へ。

女岩、男岩は近くにあって歩いても30秒はかからないくらい隣接していた。

記録では36本程度ある模様。

成果

  • 男岩西面
    • アンダークリング・フェイス 5.7 ◯
    • 無名 5.7 ◯
  • 男岩南面
    • 左ルート 5.6 Tr ◯
  • 女岩西面
    • チムニー 5.6 Tr ◯
    • 左ルート 5.10b Tr ✕△△

所感

男岩西面の取り付きにちょうどいい休憩場所があったので荷物をおろして準備。

先についたパーティがいてヘルメットをたくさん保有していたので、ガイドグループだった。講習の準備をしていた模様。

初心者向けの講習の場として使われているだけであって終日人が多かった。多くて30人はいたかな。大学生のワンダーフォーゲル部っぽい集団もいた。

まずは、アップとして男岩西面のアンダークリング・フェイス(5.7)を登る。

photographer by H.O f:id:makotoworld:20150421130243j:plain

息子と俺 f:id:makotoworld:20150421130204j:plain

その後、Tr作って何本か登攀。

男岩 西面 無名ルートから懸垂 f:id:makotoworld:20150421130339j:plain

時間もあっという間で昼ごはんのあと、女岩も登ろうということで、チムニー、ハングのある左ルート(5.10b)に挑戦。

チムニー 5.6 f:id:makotoworld:20150421130350j:plain

女岩西面の左ルートは登りがいのあるルート。中間支点はどうみても作れなさそうなので(作るとしたらマイクロナッツ??としたらきついw)Tr作って登攀。

女岩 西面 左ルート f:id:makotoworld:20150421130315j:plain

女岩 西面 左ルートの核心 f:id:makotoworld:20150421130325j:plain

最初はテンテン過ぎてやばかった。トップアウトしたけれど、このままじゃムーヴに納得行かず、2本も登ってしまった。ムーヴも面白くて登りがいのあるルート。

あと一人仲間いれば少し回転率上がるなあと。誰かご一緒に登りませんか?

photographer by T.I f:id:makotoworld:20150421130357j:plain