後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

笛吹川釜ノ沢東沢東俣 ホラノ貝ゴルジュへ再挑戦

6月以来2か月ぶり。

blog.nozakimakoto.com

Iくん、Oくんと。

前回はホラノ貝ゴルジュ入口で寒くてしかも流れも強くて敗退。

今回はその反省から準備万全で挑む。

今回はラピッドラッシュではなく、上下共フラッドラッシュで固めて、クライミングシューズ、ライフジャケット、突破重視でアブミを用意した。

水温計も用意したので調べてみた。

場所 水温
鶏冠出合 18℃
6m滝 未計測
チョックストーン滝 未計測
ホラノ貝ゴルジュ入口 16℃

ん、、、そうなの。10℃前後じゃないかなと思ってたw

ちなみに使った水温計はこちら。

スノーピーク フィッシングサーモL AE-074

スノーピーク フィッシングサーモL AE-074

今回、6m滝はもちろん、クラック沿いで。

f:id:makotoworld:20150808074815j:plain

以前は躊躇していたクラック。最初は豪快に滝壺へドボ~ンw

2回目で突破。

いざ取り付いてみると意外とホールドがある。

ここは沢足袋で登攀。沢足袋はフリクションが効きにくいものだと後から知る。

チョックストーン滝。ここは取付きまで行くのが核心。スイム力がないのでなかなか・・・。

時間がないので、以前と同じ右側のクラックで高巻き。

以前突破できなかったゴルジュの入り口。

f:id:makotoworld:20150808091338j:plain

その時点でもう寒いと記憶が蘇ってくる・・・。

Iくん、ひなたぼっこ。

f:id:makotoworld:20150808092758j:plain

ん、なにか看板が。えっ、あなたはホラノ貝?w

f:id:makotoworld:20150808092829j:plain

じゃんけんで最初はOくん。

以前無理だったから跳ね返るんだろうとみてたら、、、あれ。

軽々と突破。。。

2番手はIくん。彼も軽々と。みんな無事に突破。水量は変わらない気がするけれど、流れの強さが弱まったような気がした。

綺麗な滝だな。・・・ん、その左側が。

f:id:makotoworld:20150808093631j:plain

「え、ここ登るの」

f:id:makotoworld:20150808093621j:plain

突破したところから見えるのがトラバース地点。

アブミを使うという記録が多かったけれど、支点構築にスカイフックをチョイスしたが失敗したかも。ちゃんとはまらない。

ピトンやトライカムとか使うべきかも。

オブサベするとそれほど難しそうではないので、フリーで突破した。

彼らもフリー突破。ロープ結ぶことを考えたが、ビレイする場所があまりにも危険だし、一緒にドボ~ンする可能性からフリーで突破。

f:id:makotoworld:20150810072532p:plain

写真撮り忘れたけれど、その後、3~4mのナメ滝がある。左から登るんだけれど、その時点でクライミングシューズをデポしてしまったため、何回もドボン。。最初の一手が遠く感じる。

Oくんがクライミングシューズを持ってきていたので彼に託し、見事に突破。

クライミングシューズと沢足袋の違いをここで強く感じた。

セミスタティックロープをお助け紐代わりにして引っ張ってもらう。

3段滝。これは優しかった。

f:id:makotoworld:20150808105441j:plain

こんな感じで登る。まるで家にある廊下の壁をよじ登る感覚。少年に戻った気分だ。

f:id:makotoworld:20150808130227j:plain

「山の神」看板が。ようやくホラノ貝ゴルジュ突破したんだと。

f:id:makotoworld:20150808133156j:plain

しばらく歩くと鶏冠山が見える。見た目険しそう。ほんとは千畳のナメ見たかったけれど、時間切れでここでUターン。

f:id:makotoworld:20150808135200j:plain

帰りはウォータースライダーのようでめちゃ楽しかった。場所によっては注意して降りた方がいいかも。お蔭様でお尻いたかったけれど。

f:id:makotoworld:20150808141136j:plain

ホラノ貝ゴルジュ入口で記念写真。

f:id:makotoworld:20150808143708j:plain

途中で見かけたテントウムシ。ここ最近自然でよく出会いますね。

f:id:makotoworld:20150808150245j:plain

ご褒美にヨモギ餅。めちゃうまいです。160円也。

f:id:makotoworld:20150808163535j:plain

またいつか。

f:id:makotoworld:20150808152913j:plain