後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

国際競技基準のクライミングウォールがあるモリパーク アウトドアヴィレッジにいってきた

昭島にあるモリパーク アウトドアヴィレッジいってきた。

オープン前から興味あって地理的に遠くてなかなか行く機会がなかった。

その近くでBBQするイベントがあってその帰り道がちょうどだったので寄ってみた。

その付近は総合ショッピングセンターがいくつかあるので迷った・・。車で行くと最初何処行けばいいのか迷うかも。

アウトドアヴィレッジの入口。

入り口の門を過ぎると、A&Fの店舗が。品揃えは多い方。初見製品がちらほら。

モンベル、ザ・ノースフェイス、スノーピーク、コールマンなど、ブランドの特徴をイメージにした建物が独立されて立っている。

色のバランスも良くてまったりできる雰囲気だった。

奥へ進むと、クライミングウォール体験ができる場所がある。

お子さんが対象なので、いい機会だし、娘と息子が体験を受けさせてみた。

オートビレイ式でTRで登って終了点にあるボタンを押すとチャイム?がなってロワーダウンする流れ。

スピード意識で腕力で登る子、リーチが足りず苦労する子、足の置き方を改善したらあっさり登れちゃった子、ムーヴを意識して登る子がいてみていても楽しかった。

その近くにおしゃれなオーガニックカフェがある。

そのカフェで軽く軽食。流行り?スムージーとか売ってる。

店内の窓ガラス窓越しからPLAYというボルダリングジムが見える。

いつも登っている壁よりも高かった。4~5mはあるんじゃないの。

ガラス越しに課題見てみたけれど、単純に面白そう。

秋パンの2階のフロアの大きさの1.5倍はあると思う。

クライミングシューズ、ロープ、クライミングマットも売っていたり。

カラファテやカモシカ並みの品ぞろえではないけれど、見ていて楽しい。

5.10のウォーターテニーの実物を初めて見た。なかなか良いフリクションだし、お手頃価格。来年あたりかなぁ・・・。

ファミリーでアウトドアをこれから始めようかなという方が訪れると楽しそうな会話が出てくるスポットでした。

雨振ってたので、外に設置しているクライミングウォールに触れることができなかった。

あれ、国際競技基準に則ったワールド・クラスの大会開催が可能なクライミングウォールだとか。

都内、いや関東でも最大級じゃないかな。千葉の印西見たことないけれどそれくらい大きかったかも。

カヌー体験できる小さな人工池もあった。ちょっと本当に小さい。体験申し込むと、パドルの使い方の簡単な講習を受けてから実体験する感じだった。

いいところなので気分転換にオススメです。