後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

甲府兜岩

計画では、太刀岡山左岩稜の予定だったが、駐車場から太刀岡山を見上げてみると、白いものが降っている。

湯川アイス、広河原アイスとか案を出し合ったが、時間的に気楽に行けそうなところ・・・ということでピラニアへ。

ピラニアのスタッフより、「兜岩があるよ」という情報を頂き、存在は知っていたが肝心のトポがない。

どうしようと悩んでも仕方ないので、とりあえずいって判断しようということで。

車で30分くらい、駐車場からアプローチも10数分でお手頃でした。

そこで登っていたクライマーが2組いて、そこ一人からトポを譲っていただける。

お話してくださったNさん&Rさん、ありがとう~!

頂いたトポから散歩。

成果

  • 大手門エリア
    • ヴァン君 5.9 O.S.
    • 青とブトウ色 5.10a O.S.
    • 赤はワイン色 5.10c △
    • 薫風 5.10a O.S.
    • 大好き 5.10d △
    • 目覚め 5.10b △
    • はじめの一歩 O.S.
    • フラッシィ 5.11b ×

所感

面白そうで、甲府市から近いので、また訪れてみたいと思う。

フラッシィ、出だしがボルダーチックで核心なので、それをクリアすればトップアウトできそう。

力不足を痛感・・・。

その夜は立場川キャンプ場で焚火しながら鍋を御馳走。

焚火っていいですね。