後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

ペツル コネクトアジャスト

これはクライミングで終了点等の支点でセルフビレイを行うのに用いるギアです。

アルテリア - スポーツ - コネクトアジャスト

Petzlの公式ページからの抜粋です。

調節型アーム付シングルポジショニングランヤード『コネクトアジャスト』は、スポーツクライミング用にデザインされています。人間工学に基づく調節器『アジャスト』により、素早く正確な長さ調節が可能です。ランヤード『コネクトアジャスト』は、スポーツクライミング、マウンテニアリングで遭遇するあらゆる状況に対応します。

調節型アーム付シングルポジショニングランヤードは、スポーツクライミングに最適です

人間工学に基づく調節器『アジャスト』により、素早く正確な長さ調節が可能です

ランヤードの長さ調節幅:15 ~ 95 cm

ラバーリングにより、カラビナを正しい位置に維持することで、クリップが容易になります

ダイナミックロープ製のランヤードにより、小さな墜落の際にユーザーにかかる衝撃を抑えます (1)

『スピリットスクリューロック』等のロッキングカラビナと併用してください

ハーネスのタイインポイントにガースヒッチで接続します

(1) アンカーポイントよりも低い位置で使用してください:ポジショニングランヤードには、エネルギーアブソーバーが付属しません。ランヤードの使用は、落下率1を超えない範囲でのみ使用してください

近所のベアーズトレックで安く売っていたので入手してみました。

今までは、スリングに結び目を3,4個くらい作ってカラビナと環付カラビナをつけて利用する簡易PASを今井さんから教わっててそれを使ってきました。

そういう使い方でもよかったのですが、バンキングビレイだとハーネスによる腰痛を避けるために支点とハーネスの間をちょうど良い長さに調整したい時があります。

その状態を解決できそうなギアだったので購入してアルパインやマルチなどの場面で使用してみた結果、使い勝手がよさそうでした。

使ってみて想定できるリスクは下記の通りです。

リスク

  • アジャストで長さを調整する際、うっかりすると想像以上に伸ばしてしまう
  • アジャストをギアループに収納する時、ランヤードはロープなのでクリップ時に誤って手にしてしまう

私自身経験も浅く、個人の感想なので、それ以上のリスクも潜んでいることを予め頭に入れてほしいと思います。

長さを調整する時の操作は本番前に何回も慣れておいた方がよいと思います。

長さを縮めるときはロープを引っ張ればよいのですが、それを緩める操作が慣れないうちは戸惑うかもしれません。

メトリウスのPASの次を狙うなら、コネクトアジャストはオススメです。