後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

ライフログを始めてみた

以前からそういった類に興味を持っていて、いろいろ試してきた経緯がある。

体重計、ランニング、サイクリング、睡眠の記録。

継続しつつも、なぜか中断してしまったりしていて、長続きしなくなった。

ここ最近トレーニングにマンネリ化しているし、どういうメニューで行った方が効率的なのかはやはり数値として出してそれを見ながら検証した方がよいかなぁと思い立った。

目標値に達成してしまったり、向上率が停滞してしまったから、モチベが維持できなくなったのかもしれないけれど・・・。

どのデバイスが何がよいのか下記の条件を元にリサーチしているが、Apple Watchはちょっと高めで、ごついものはちょっと苦手だったりする。

  • 心拍の計測
  • 運動量の記録

小まめに自分で記録するする性格じゃないので、自動的に心拍や運動量、体重の変化を随時記録してもらえるようなデバイスがあれば・・・と思って手を出してしまった。

「自動的」に「随時」記録できることが大事だと思っている。

「随時」記録してくれることでどの時間帯に心拍数がどのくらいあるのか、カロリー消費がどれだけあったのか振り返りに使えるし、自分の決めた行動の成否判断に使えると思ったからだ。

一番欲しいのは、着けているという感覚を感じさせないもの。今のテクノロジーでそういう商品はなさそう。

ライフログの専門でもあるfitbitやWithingsから検討してみた結果、fitbitが出している「Alta HR」にしてみた。

Alta HRは最近出たばかりの商品で、Amazonでちょっと安く売っている。

ちなみに「Alta」という商品もあるが、それは心拍計測ができないモデル。うっかりそれを最初購入して返品してしまったので注意。

決め手は、やはり小さい。充電に1~2時間。4~5日位持つ。歩数、睡眠記録もできる。

最近発売されたばかりで、使い始めてもうすぐ3週間経つので、感想を書いてみる。

その時計で、記録できるのは

  • 心拍数
  • 万歩計
  • 睡眠データ

のみ。スマホやウェブアプリと連携すれば、

  • 運動量からカロリーを計算して記録

下記のデータは自分で操作して記録できる。

  • 採取した食べ物の記録(カロリー)
  • 体重、体脂肪の記録(Wi-Fi体重計 fitbit aria)

睡眠データからわかること

睡眠記録では、運動有り無しによってレム睡眠時間や深い眠りの時間が変わってくる。

長い睡眠をとっている割に、深い眠りが撮れてなかったり、レム睡眠が意外と長く取れちゃったり。

レム睡眠:身体の疲労と取るのに必要な睡眠 深い睡眠:頭の疲れを取るのに必要な睡眠

そんな感じで、朝起きてちょっと自分の身体とお話してみて、スマホから睡眠記録をみたりしている。

運動している時、心拍数はどうなっているか

ライミング時の心拍数はどうなっているか、ルートの強度に合わせて調べてみた。

結論としては、検証材料が曖昧で強度があるルートなのにそれほど高くなかったりするので、検証の仕方を考え直した方がよさそう。

最近の平均記録

ここ最近の平均記録を留めてみる。

心拍 歩数 消費カロリー 歩行距離
自分 53bpm 11248歩 2879kcal 8.44km
一般40代 65bpm 7793歩 1458kcal 5.85km

数か月後、どうなってるのかまたチェックしてみよう。