後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

禁太とかオリーブとか

いつもより遅めに瑞牆in。

十一面とか大面岩周辺なら車停められそうですが、カサメリ周辺だと厳しいですね。

林道の路肩に停めようと思ったら、車底を何回も擦ったり・・・。

この前訪れた時はびしょびしょでエイドクライミングでした。

今シーズンは天気に振り回されて、まともに登れた試しがなくて久々の本気トライでした。

志賀ランドにあるボルドーをオブサベしに行こうと思ったらボルドが無い。意味不明…。右に合った岩塔のマジカル・ミステリー・ツアーはボルドがまだありました。

ここにある優しめのルートはほぼスラブで、パートナーといきなりスラブやるかなと乗り気ではなかったのもあって、モツランド周辺へ。

途中で入口岩も見学して登ってみたいルートもいくつかあったので再訪したいですね。

モツランドについて「ミルクミルク」でアップして、「禁太の大冒険」へ初トライ。

11cとは思えぬルートで、カバカバの連続ですが、最後が難しくて粘りに粘ってのフォール。2回トライしてもムーヴ解決できず。

トポでは、「最終ボルド右の大きなフレークを使って登るのが正解」とあるが、どこにも大きなフレークがなかった気が。剥がれちゃったのかなぁ。直登だと掃除しないと厳しそう。

最後のボルト上のスラブの登り方、小さな花崗岩の結晶を手のひらで押さえてつま先を強く押しながら、さらにその上のスローパーを手のひらで押さえ直して登れちゃったので満足。

直登パートで登ろうとしたけれど力不足…。

ここ最近の記録あまり見かけないので、どうなんだろう。

レーザーズエッジの延長であるオリーブに初挑戦。

大冒険と同じく11cでフォールしてしまいましたが、なかなか良いルート。終了点3つ前くらい辺りが核心な気がする。ほぼ解決できそうなのでまたトライしたいですね。

成果

  • モツランド
    • ミルクミルク 5.10b アップ
    • 禁太の大冒険 5.11c △△
    • オリーブ 5.11c △