後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読図のススメ

山は登頂の他に、山道で出会う山花や色んな顔をした石を見たり、ファインダーに収めたりする楽しみ方がある。 それだけではなく、読図も楽しみ方の一つで、地図をみて現在位置を読んだり山の形や川の位置、これから向かう道のりが正しいか、それをルートファ…

ヤマをデザインする

みんな、山に登るまでに何をしているだろうか。 どういう過程を経て、登山当日を迎えているだろうか。 そういう過程を考えるきっかけとなったのは「サービスデザインラボ」の存在を知ったこと。 サービスデザインラボのウェブサイトの中に、 「サービスデザ…

ピオレドール2014

アルパインクライマー達が憧れるヤマのノーベル賞、ピオレドール賞。 ピオレドール2014の元々の候補一覧があったのでリンク。 Piolets d'Or 2014, the big list - Planetmountain.com, climbing, News, mountaineering ここからどういう山行でチャレンジした…

立山三山、剱岳、黒部ダム20140428〜20140501

高速バスで富山へ。 富山は私が生まれ育った故郷である。 22年間住んでいたが、一の腰山荘より上は登ったことがない。 ほぼ毎日立山連峰を通学路から眺めていたのだが、雄山も壮大な剱岳も立ったことがない笑 6年前、北の国の義父らを連れてと室堂まで案内し…

鹿島槍東尾根20140426〜20140428

こないだ、初バリエーションルートの鹿島槍東尾根へ登ってきた。 パートナーのあいていおーと大谷原まで車を走らせる。 そこで山岳救助隊から先月、天狗尾根から落ちた人いたから気をつけるようにと声かけられる。 尊敬する山屋の一人だった。合掌。 初日の…