後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と赤岳へいってきた

きっかけ 息子がどうしても去年行ってきた涸沢が心残りでそういった山行をしたいというので、それくらいのレベルで頑張らなきゃ登れないという山をリサーチした結果、谷川岳へ行く予定だった。 どうやって決めたか 結局梅雨前線が張り付いている状態だったの…

石田登山塾の無料体験講習会に参加してきた

場所は西国分寺のランナウト。 ランナウトは初めて。 外から見た感じではマンション風の建物。 その中にジムがある、という感じ。 新規登録手続きを行い、ジムの中に入っていく。 ボリダリングする場所が2カ所、ロープ(トップ、オートビレイ、リード)が1カ…

第9回 乗鞍天空マラソン

第7回から3年連続で出場。 第7回は前日に乗鞍岳へ登る余裕があり、いい天気だった。 第8回も乗鞍岳へ登ってきた。頂上に着いた頃には晴れていたけれど降りる頃には悪天候。みぞれが降ってた。 今回は都合により前夜着で旅館に着いた頃にはもう21時で飲めない…

マルチピッチ体験を受けてきた

場所は長野県のある岩場。 非公開エリアで、車止めるところから岩場までのアプローチは30分くらい。 講師は私が尊敬する、アルパインクライマーであり、山岳ガイドでもある今井健司さん。 彼を知ったきっかけは山にはまり、ネット上でいろいろググっているう…

20140621の成果

息子をB-PUMPへ連れてあげた。 土日、行われている体験講習が13時〜15時の間にあるので、体験させた。 同じ色、同じ形をしたテープの近くにあるホールドをつかんでいくんだよ、「手足」は手だけじゃなく足も同様に決まったホールドしか置けないんだよとルー…

20140618の成果

(この壁は凹) 仲桃 1 仲緑 1 仲黄 2 仲赤 1 坂黄 4 坂緑 1 凹黄 1 杯桃 2 凹の黄色長方形、なかなかとれず。 力不足なのか、ムーブがきちんとできていないのか、足の使いかたなのか… むむむ。 とりあえず、1Fの黄色をひとまず撃沈することを目標にがんばる!

北壁の七人 カンチェンジュンガ無酸素登頂記 小西 政継

小西氏は山で生涯を終えた人。 何を持って“ヤマ”に惹かれていったのか、その人の心情、生き方に興味がある。 山で生涯を終えた人が「みた」本に興味を持って手にした。 昭和50〜60年代のアルパインクライミングの雰囲気がわかる本。 しかも、億単位の山行計…

残雪期の富士山へ登頂してきた20140608

富士宮口五合目から富士山へ登ってきた。 Mam、Ito、Mottiの3人で。 今回で3日目の挑戦。 過去2回は体力不足、時間切れで敗退。 富士山は宿泊なしで登ると決めていてからまだ登頂成功できていない。 酸欠によって頭痛や吐き気がでてしまって、時間切れによる…