後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

娘、ジムデビュー。

こないだ久々に家族でクライミング。

そして娘のクライミングジムデビュー。

以前のクライミング体験でやらせてみたが、センスありそうだったのでシューズをプレゼント。

pump.ocnk.net

このシューズってなかなかスリムでかっこいいし、色もモダンな感じ。

これを機にはまってくれたら嬉しいなぁ。

PUMP1の1階は子どもたちや初心者が気軽に取り付けられる課題が豊富。

まず、そこでウォームアップ。

色に分かれて大体15〜20手くらいの課題があって楽しそうに登っていた。

大体慣れてきたので、クライミングウォールでTRで登らせてみた。

簡単なグレードで5.8から設定されてる。

傾斜が一番緩めなところでは息子は難なくクリア。部分的にはリーチがギリギリなところあったけれどダイアゴナルで精一杯なところでようやく掴んで登る感じ。

同様の課題を娘もやらせてみた。

「うちがつけてあげるよ」と息子が兄らしさを発揮笑

ロワーダウンの仕方を説明した後、決まったホールドを登ってみようとしたがやはりリーチが厳しいので、好きなホールド使ってできるところまで登ってみようと。

結構な高さまで上がっていって「わーもう降りる」と途中でロワーダウン。

その後は、ボルダリングを楽しんでいた。

いつか家族で外岩で優しめのボルダーで楽しむ日が来るといいな。