後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

鹿島槍東尾根20140426〜20140428

こないだ、初バリエーションルートの鹿島槍東尾根へ登ってきた。
f:id:makotoworld:20140508062322j:plain
パートナーのあいていおーと大谷原まで車を走らせる。
 
そこで山岳救助隊から先月、天狗尾根から落ちた人いたから気をつけるようにと声かけられる。
 
尊敬する山屋の一人だった。合掌。
 
 
 
初日の幕営は第一岩峰が見えるところで設定。
 
そこから第一、第二岩峰が見える。
 
そこをクリアすると南峰への稜線が続く。
 
南峰の標識の真下は噂の鹿島槍北壁、そこからカクネ里、遠見尾根が一望できる。
f:id:makotoworld:20140508062252j:plain
 
しばらく歩くと北峰、布引山、冷池山荘へ。
 
山小屋の人たちはとても温かくて和んだ。
f:id:makotoworld:20140508062402j:plain
 
次の朝、冷乗越から冷尾根へ。
 
朝早かったので雪が引き締まっていたのは良いが石ころの上をシリセードしてる気分だった。
f:id:makotoworld:20140508062426j:plain
 
第二岩峰、楽しかったな。
20キロ近くの荷物を担いでオーバーハング気味の岩を超えるってのはある程度の登攀技術がいるなって。
ちょっとした精神力も備わってると良い。
f:id:makotoworld:20140508062218j:plain
f:id:makotoworld:20140508062145j:plain