後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

石田登山塾のジムリード講習を受けてきた

f:id:makotoworld:20141118073340j:plain

講習内容

f:id:makotoworld:20141118073704j:plain

  • トップロープ・エイトノットの確認
    • 5.8の課題を利用してムーヴLv.0の復習
    • エイトノットの作り方、末端処理の仕方
  • クリップ練習
    • 片手でクイックドローを持ってもう一つの手でクリップする反復練習
    • クリップ解除の仕方、コツ

所感

レスト

f:id:makotoworld:20141118073607j:plain

一手出来るだけゆっくりレストする意識が大切だと指摘された。

確かにたまに核心でパンプ気味で登れなかった経験がある。

そんな時に核心じゃない部分は丁寧にゆっくりと一手ずつレストする意識があれば、核心でパンプせずクリアできるし、クリップする余裕も持つことが出来ると感じた。

クリップ

f:id:makotoworld:20141118073503j:plain

私自身、クリップが苦手。

ジムでうまい人のクリップテクニックを盗もうと思っても素早すぎてわからなかった笑

双眼鏡を使ってじっくりと観察したいくらい。

それくらいヘタで悩ましい問題だった。レストやクリップが上手い人はその分登れるし。

なので、今回の講習は大変勉強になった。

ジムで実際にリードで経験していて行き詰まり気味な時、マッチした内容を受講できるとやっぱうれしいよね。

登りをさらにステップアップしたい方はオススメ!

f:id:makotoworld:20141118073534j:plain

参考リンク

石田登山塾日誌: ふとした思いつき