後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

「体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ」を読んだ

体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ  YS004 (ヤマケイ新書)

体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ YS004 (ヤマケイ新書)

目次

  • 歩くための装備を考える
  • ザックと収納の装備を試す
  • 山の衣類と素材の話
  • 食べるため飲むための道具
  • 私が山で食べるもの
  • 山で寝るための装備
  • 安全・安心のための装備
  • 山を知り、楽しむために
  • 忘れてはならない山の小物
  • 知っておきたい登攀用具

所感

著者の笹原芳樹さんはカモシカスポーツの高田馬場店で働いている。

特に、衣服類や素材、食べるものに関するページはすごく参考になる。

流し読みしても面白いし、途中から興味のあるところから読み始めても楽しい一冊。

何回も読み直して、自分の経験と一緒に記憶の一片になるんだなぁと感じた。