
後ろむいても何もないよ

山屋が描く日常。クライミングのはなしとか。

シャックシャインを登れた

こないだの休日、湯河原幕岩へIくん、NGくん、OSくんといってきた。

7時半に駐車場に着いたが、誰もいなく一番乗り。支度していると、数組がやってきて早めに悟空スラブへ。

そこでクライミングシステムの再確認、復習的な事をやりつつ、2人1組になって悟空スラブをちょうど良いピッチで切りながら3ピッチほどで終了点へ。

ルート的には、5.5あるかどうかで、人があまり来ないし、初めて組むパーティでゆっくりシステム確認できるいいメリットを感じました。その上、眺めも結構いいし暖かかったですね。

桃源郷周辺まで降りてきたら人がぞろぞろ。

「いんちきするな」と「馬返し」を登って、最後にちょうど一年前の宿題だった「シャックシャイン」へ。

結局2便でようやくR.P.したけれど、最初の便の前にやったオブサベがちょっと甘かったなと悔やむ。

過去の記録みると、TRトライ含めて3日6トライでした。

去年のトライの感触はちゃんと覚えていて、良かったですね。

焼肉、御馳走様でした。

20161201の成果

2016年、もう後1ヶ月切りました。

2016年思うことは後でまとめるとして。

今日は左肩痛い。

アップすれば暖まって少し和らぐ。

で、本気トライの前に凝ってる部分を指圧マッサージ。

タワー黄11bも落とせそうなところを保持力が足りないのか、省エネ出来てないのかフォール。

パキッた部分は徐々に良くなってそうですが、油断しないと。

なんか歳とると身体ボロボロになるなぁ…。

20161129の成果

最近のジムは、下記の通り過ごしている。

  • アップ5本(5.8~5.10c)
    • 出来るだけゆっくり登る、猫足を意識する
  • ストレッチ
    • 手、手首、肩廻り、前屈
  • リード(5本程度)
    • 「保持力強化」や「ムーヴの引き出しを増やす」などに分けて変える感じ
  • クールダウン3本(5.9~5.10a)

ジムオフの日でも、登れなかったルートをどう登るべきかイメトレできるようになってきた。

ようやく傾斜がない壁の11bを登れるようになってきた。

今年は肩を痛めたり、パキったりと怪我にも悩まされて、健康維持がどれだけ有り難いか…。