後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

PD(Protection Difficult)

今井さんのブログで知らない用語が。

何だろうとググってみたらいくつか発見。

瑞牆山 : 日本登攀クラブ 山行報告

石田登山塾日誌: 下見のつもりが、充実クライミング

大腸菌小僧登攀日記 Ⅱ: 再訪

Norlys 城ケ崎、漁火、日蓮崎

PD:プロテクションディフィカルトといってプロテクションが難しい、つまりプロテクションが取りにくい

の略語だそう。

ここからPDとは関係ないけれど、いくつかブログを見てるうちに感じたこと。

完登基準について。

  • OS(オンサイト)

初見で事前情報を持たないで1回目でルートを完登した時。

  • FL(フラッシュ)

他社の登る様子を見たあと、1回目で完登した時。

  • RP(レッドポイント)

2回目以降で完登した時。

完登の価値順だと下記の通り。(厳密はいろいろ分けられるが大体はこれ)

  • OS(オンサイト)→FL(フラッシュ)→RP(レッドポイント)

RPでも何便目で完登したか重要。

OS(オンサイト)が一番価値的なんだけれど、RPするまでに少ない数でチャレンジした方が価値的。

ただ、2便目にかけるために1便目でテンションかけつつ色々手探りして登るのもあるっぽいけれど、それはありなのかな。