後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

「教科書になかった登山術」を読んだ

教科書になかった登山術

教科書になかった登山術

目次

  • 第1章 まず知っておきたいクライミングの基本
  • 第2章 もっと使える道具たち
  • 第3章 フリークライミングを楽しむ
  • 第4章 ピンチを乗り越え山に遊ぶ
  • 第5章 新しいアイスクライミング
  • 第6章 クライミング以外のことが大切だったりする
  • 第7章 クライミングの世界を広げよう

所感

こないだジャムセッションに行ってきたときに店番としておられたので、これを機に再読した。

初めてこの本を手にしたのは去年の夏あたりだったと思う。

本屋でその本を手にして、目次、そして内容をぱらぱら見てみた時、興味をそそられる内容だったのが、アイスクライミングのところ。

その技術をまとめた本ってそれほどなかったし、どういうものなのか事前知識として購入した。

今こうして著者と出会うなんて縁は不思議なものだと感じた。