後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

小川山 マラ岩、姉岩、妹岩

前日のホラノ貝ゴルジュの後、Oくんと小川山へ。

今回は初めて行くマラ岩。

途中で渡渉がある。

ちょっと迷ってしまったが辛うじてマラ岩に着く。

成果

  • マラ岩
    • 川上小唄 5.8 M.O.S.
  • 姉岩 *センター試験 5.8 O.S.
    • グラッシオ 5.10b O.S.
  • 妹岩
    • 愛情物語 5.8 NP O.S.
    • 彩花 5.10d ×

岩の様子

マラ岩

初級者でアップできるルートが乏しく、マラ岩は厳しいかも。

5.8のスラブで後は5.10c以上のルートしかない。

5.13aのエクセレントパワー(国内初の13ルート)を登っているクライマーを見かけたけれど、すごいスケール。

レギュラー登ってみたい。

姉岩

マラ岩の上部にある。徒歩2~3分。

初級にベストな課題が多い。

5.8~5.10がほとんど。

妹岩

妹岩はほとんどがトラッドルートで、一部(アプローチが木登り)ボルトルートあり。

「愛情物語(5.8)」はクラックがシンハンドサイズなので#0.1~#0.3のカムを数個持っていくといいかも。

#0.75~#3しかないので、なかなか入れられるサイズのクラックが少なく、ランナウト気味。。いけない。

キャメロット、ナッツは1セット(#0.3~#5)はあると大体のクラックは登れそう。

さらにマイクロカムも欲しいところ。

所感

マラ岩の「川上小唄(5.8)」でアップ。

発射地点は大岩の上に登っていく。1ピン目までが遠いのでフォールに備えて0ピンを設定。

<川上小唄の発射地点>

1ピン目から2ピン目が核心かな。スラブからゆるくなる感じ。

頂上はこんな感じ。

エッジ鋭いですね。廻り目平キャンプ場みえました。

その後、レギュラー(5.10c)をトライしようと思ったが、ヌンチャク掛けてあって誰のものかわからず登れず。

今度登ってみたい。

「卒業試験(5.10b)」がどこにあるかわからず、近くの人に聞いてみたら丁寧に案内していただいた。ありがとうございます。

<卒業試験>

なんと、姉岩下部にあるんではありませんか。。トポに嵌ら岩の中にあるので混乱してた。

見た目、岩がきれいにカットされたイメージ。

オブサベしてみると、2~3ピン目あたりが難しそう。

隣の「センター試験(5.8)」を先に登っている頃には「卒業試験」を登るグループがいたので、姉岩下部の他のルートへ偵察。

「グラッシオ(5.10b)」は面白いかも。ただ、落石に気をつけないと。

<グラッシオ>

マラ岩に戻ってみたが、まだだれが持ち主か分からず、妹岩へ。

「愛情物語(5.8)」を登ってみる。

<愛情物語>

手持ちのカムだとランナウトしてしまいそう。このリードだと危険なので、TRを張る。

彼も辛うじてトップアウト。

最後に本気トライとして妹岩の彩花にトライしたがカンチで苦手。。

ダメだ、修行しなおします。

Oくん、ビレイありがとう。