後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

石田登山塾のムーヴLv.0 を受けてきた

f:id:makotoworld:20140811182218j:plain

(写真は石田塾長ブロクから拝借)

8/8、沖縄から帰って来てすぐランナウトで。 ランナウト2回目。

石田さんとの講習は2回目。前回は無料講習会で、講習会の後、相談結果、ムーヴLv.0を受けるといいよっておすすめされたので。

前回の講習は腕のレストを意識して、腕一本でもバランスよく体を支えられるかを教わった。

その無料講習会を受けて自分の登りが変わった気がする。

登りに余裕が出て来たのもあるし、視野が広がったし、やっぱり自分よりも上手い人の登りを観察できると得るものも大きい。

今回は一つ一つ丁寧にムーヴを反復練習する感じ。

そういうのは次々と求めたがるうちの性格と合っていなく苦手だけれど、クライミングは危険がつきものだから基本をしっかり身に付けて末長く続けていきたい。

学んだこと

  • 一手ずつレストしながら登る
  • ホールドと手を密着させる感じで持つ
  • 足でホールドを掴む
  • 足でホールドを軽くズリズリさせて確認

所感

今回も重要なことはメモに書いてもらって確認しつつ登る。

もう少しレスト時間を長くとってバランスとれてるか、楽な姿勢はないか意識してやるべきだなと感じた。

意識しているつもりだがもっと意識していいと思う。そこから気がつかなかったムーヴが出てくるだろうと思う。

また、塾長のブログも他の講習の所感が記録されてるので結構参考になってる。

一手一手レストする練習 http://ishidatozanjukunisshi.blogspot.jp/2014/08/blog-post_9.html

あー、もう少しレストすべきだったか。

次回の講習はそれを意識してやってみよう。