後ろむいても何もないよ

攀じる意味を追求する日々

初めての石灰岩、白妙橋へいってきた

車使えないので、電車で行けるところという事で白妙橋へ。

奥多摩駅からバス。

しらたえばしかと思ったら違ってた。

しろたえばしとよぶ。

バスの中の案内板のローマ字で知った。

バス停から降りて目の前にある吊り橋を渡ってすぐ。アプローチ20秒?笑

ここは正面壁。

石灰岩、たぶん初めて。

ごつごつしててうまく持たないとキツイ笑

傾斜もキツイ笑

ディンプル・フェイスへ移動。

アップに消費税(5.10a)に取り付いたら、テン山。しかもトップアウトできず。。

10cか10dっぽい。それかライン間違えたのかな。

トチさんもテンション。弱くなったかもって言ってたけれどどうも10aじゃない気がする。

気を取り直してTRに切り替えてムーヴ探し。

登ろうとしたラインだと急傾斜でカンテの持ち替えが核心でしかも2ピンしかないから、TRが無難かも。

手繰り落ちだとグランドフォールしかねないし。

右端のルート、春の雪(5.10b)へ。

このルートは中間から上まで被ってるからメリハリつけて登らないといけない。

辛うじて抜けられたので気持ちよかった。

バースデイプレゼント(5.10d)にTR張って登ってみた。

最初は抜けられなかったけど大体ムーウのイメージついたので2便目は2テンでトップアウト。

このルートは6ピンあって1ピン〜2ピンの間から上までほぼ被ってる。今度来た時はリードで登ろうと。

正面壁でボディマシーン(5.12a)や引き立て役(5.11b/c)に取り付いてる人がいた。

ボルダーもある。

ここも紅葉ですね〜。

トチさん、あざす!

成果

  • ディンプル・フェイス
    • 消費税 5.10a × (TR△)
    • 春の雪 5.10b O.S.
    • バースデイプレゼント 5.10d ×△(TR)